外部対策とは?
外部対策とは自身のサイトの内部以外での施策のことを指します。
外部対策の重要性
外部対策はGoogleが掲げている『webサイトの民主主義』にのっと手いるため、重要になります。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が成果を出し続けている理由は、何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考に、どのサイトが価値のあるコンテンツを提供しているかを判断しているためです。Google では、200 以上の基準と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。特許を取得した PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google は、オープンソース ソフトウェア開発にも力を入れており、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進んでいます。
内部対策との違い
内部対策は検索エンジンやユーザーにとって利便性を高めるものになります。
外部対策は自サイトでの信頼性を上げる上で最重要となります。特に被リンクはサイトの信頼性を上げ、検索順位を上げる上で重要になります。
外部対策の方法
- 被リンク
- サイテーション
- SNS
被リンク
被リンクは自サイトに向けられたリンクになります。
被リンクを獲得することで他のサイトにも情報を使用してもらえるとなるため、検索エンジンでのサイトの信頼性が上がります。
サイテーション
サイテーションはブログ名や情報がSNSなど他の所でリンクを貼られずに言及されることを指します。
サイテーションを増やす方法トしては広告や、インフルエンサーの紹介などがあります。
SEOに直接的な効果はありませんが関節的に影響があります。
SNS
SNSは外部対策の中でも自分や自社が主軸となって行えるものです。
SNSで得拡散されることによって、SNSからの訪問やサイテーションが期待できます。
やってはいけない外部対策
質の低いリンクを集める
質の低いリンクはやってはいけない外部対策になります。これはGoogleのペナルティの対象になり、検索エンジンに自サイトが出てこなくなる、順位が一気に下落するようなことが起こります。
自作自演リンク
自作自演リンクもやってはいけません。自作自演リンクは自分のサイトに向けて大量に作ったサイトからリンクを貼る行為や掲示板などで自分でリンクを貼る行為などがあげられます。
これらはペナルティの対象になります。
ただし、運営者が同じサイトはサイト同士を貼り付けることで、ユーザーがこの人はどんなことしてるのかがわかりやすくなります。
そのためこれは自作リンクではあるものの自演リンクには該当しません。