EEATとは?
EEATは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(専門性)、Trut(信頼性)の頭文字を取ったものです。
EEATは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されています。
EEATとSEOの関係
YMYLジャンルでは特に重要
EEATはYMYLジャンルで特に重要になっています。
YMYLはお金や病気関係のジャンルで信頼性や専門分野かを特にみられています。
SEOとは直接関係ない
EEATはYMYL以外ではSEOとは直接的には関係ありません。ですが、間接的に大きく影響するものです。
そのブログに対して運営者が専門性があるかどうか、経験での情報が特に重要になってきます。専門性や経験を入れることで信頼性が上がります。
専門性は運営者が専門分野としての知識を持ち合わせているかどうかであり、これは直接的には作用しません。
また、特化ブログにしてもEEATの専門性は上がりません。これはEEATが直接的なアルゴリズムになっていないからです。
EEATを高めるための施策
- 運営者情報
- 被リンク
- 経験談を入れる
- SSL
- 認知度を広げる
運営者情報を入れる
運営者情報を入れることでEEATが高まります。運営者を開示しておくことで、信頼されやすくなります。
運営者情報に中にはサイトのビジョンや、経験なども書いておくことでさらに信頼されやすくなります。
被リンク
被リンクは得ることでAuthoritativeness(権威性)を高めることができます。
被リンクには用紙綱被リンクを得る必要があります。
- 関連性のあるサイト
- 権威性の高いサイトからのリンク
- クリックされるところに掲載されているリンク
経験談を入れる
経験談を入れることで、Experience(経験)が評価され、信頼性が上がります。
自サイトの中でストーリーを示していき、1年以上たまり、成果も出せば、信頼性にもつながります。
SSL
サイトをSSL化することで、ユーザーから信頼性を上げることができます。
SSLは通信を暗号化するシステムです。
URLの最初がhttpではなくhttpsではまっているものは通信が暗号化できます。
特にカフェや駅などのフリーWi-Fiを拾った場合、通信しているのを見ることが可能になります。そのため、SSL化しておくことは必須になります。
認知度を上げる
認知度を上げることで権威性や信頼性の獲得につながります。
特に話題によく出てくるようなブログになれば、権威性が強くなっていきます。
そのために広告やインフルエンサーの起用、SEO対策などを行うことで、権威性の獲得ができるようになります。そこで良いコンテンツが提供できれば、信頼性が上がります。